真姿日記

思った事なんでも書く!ひたすら書く!

ゆうメイトだった頃の話

ゆうメイトってみなさんしってますか?郵便局の期間雇用社員の事をゆうメイトと言うんですが、私は去年まで約3年くらい働いていました、今回はそんなゆうメイトについて書いていきたいと思います。

 

 

・仕事は結構ハード

ゆうメイトってどんなイメージがありますか?人からよく言われるのが、バイクに乗って風をきって走って楽しそうとかラクそうとか。

だけど実際は、結構体力を使うしハードです。

私は働きはじめてから、夏場2か月で12キロ痩せました。なので健康的にダイエットはできます。

あとは風をきるほど速くは走れません。見た目が目立つので、そんな飛ばしていたら、すぐ苦情の電話がきます。

 

 

・郵便配達だけが仕事じゃない!

私は、外勤に配属だったので、郵便配達をしてたんですけど、ただ配達するだけではなく夏場はかもめーる。冬場は年賀状の営業がありました。

結構ノルマも厳しく、私が働いていた郵便局では、かもめーるで300枚。年賀状は3000枚は売らないといけませんでした。

正社員ともならば、もっとノルマもきつく年賀状で10000枚くらいはあったと思います。全く売れなくて自腹をきる人も結構いました。

なので親戚や友達が多い人はノルマも達成しやすいと思います。

 

まだまだ、書ききれない事もありますが、また機会があれば書きたいですね。いい事もあったりするんですよ。